3月15日、週初めから雨の予報で心配していましたが、一転抜けるような青空に。風もなく絶好の梅見交流会になりました。

この日に向けて準備を重ねた「荒子の里協議会」のスタッフも思わずにっこり!

1000人を超える来場者に梅も見事に開花して楽しい一日となりました。

 梅見交流会の目玉となった写真の枝垂れ梅は樹齢80年ほどの大木で中川区高畑の「理容ヤマダ」の庭で育てられたもの。

 今回、荒子の里協議会に寄付され、市に寄贈されました。

移植の様子が中日新聞に掲載されたこともあり、多くの来場者の注目を浴びました。

荒子公園梅林一番の名木となりました。   (平成27年3月15日)


造園技能士の横田氏、河村市長、協議会の吉田会長

記念植樹の後、カメラマンに応えてパチリ

早朝から大勢の観客が待ち構えて

松蔭高校和太鼓部のオープニングで元気よく始った

利家と慶次、市長と一緒に植樹に参加

舞台に出るとカメラのシャッターがバシャバシャなった!すごい人気だ

豚汁、甘酒は無料になり多くの人がならんだ。

吉田麺もあっという間に完売ごめん!

さあ、次はミニ新幹線にいこう!

住民と気さくに話す名古屋弁の市長 活躍したスタッフ!
ミニ新幹線2週で200円。10回も乗ったお子さんも登場した いつ見てもかわいいポニーと子どもの陣羽織姿。
会場の人人人。1000人を超える人が荒子の梅園に参集。

少し外れた場所でパン食い競争。このパンが焼きたての極上品でおいしかった!チラシでチェックをした人が恩恵に預かり思わずラッキー

愛・夢花会は祭りとぴったりの衣装 侍・前田利家音頭 舞人も梅の花をあしらった衣装で
棒術は荒子の歴史にぴったり!初めて見たという人も PRにも協力のみなさん。毎年ありがとうございます
揃いのジャンパーで私たちもスタッフとして参加しました 荒子が誇る馬道具!立派! ご立派!

「荒子観音寺と円空」という内容で講演の円空学会前理事長 長谷川先生。摸刻や複製の円空仏を手に円空の生涯を話されました。

講演資料が遅くなってすみませんでした(スタッフ)

50名以上の聴講者で荒子集会所はいっぱいに